utaのゼロから始めるボディメイキング

短期間で筋肉を付けたい方必見!まるでドーピング!?体に自信のないあなたに、1日の空き時間で絵に描いたような"黄金比"のカラダを手に入れる方法を教えます!

どれだけ知ってる?体づくりに必要な栄養素

みなさんこんにちは、utaです!

今回は意外と知らない、

『体づくりに大切な栄養素』

についてお話ししていこうと思います。

 

今回の記事を参考に体に取り入れる栄養素に気を使う習慣を身につけましょう。そうすることで、トレーニング後の筋肉の修復促進につながるだけでなく、健康増進や美容効果などにもつながります。

 

「栄養管理なんて別に…」と鼻で笑ってるあなた。1ヶ月先には周りの成長にもう追いつけなくなり、もっと劣等感や敗北感を味わう事になります。

 

これからお話しすることのポイントお抑えるだけで簡単に食生活を変えることができます。

後者になりたくないあなたは必見です!

 

f:id:utabodymaik:20191130051825j:image

 

炭水化物を摂取

甘いもの、炭水化物は、体内で血糖となり運動のエネルギー源となってくれます。血糖が足りない時、タンパク質を分解して糖を得ようとします。

 

低血糖でトレーニングを行うとすれば、筋肉のもとになっているタンパク質が使われ、筋肉がやせ細ってしまう事になり兼ねません。炭水化物は、レーニング前に十分体内に取り入れることが大切です。

 

f:id:utabodymaik:20191130053403j:image

 

有効栄養素を摂取

人の身体には、6種類の栄養素が必要です。

炭水化物、タンパク質、脂質のほかに、水、微量のビタミンとミネラルを欠かすことができません。

 

水はもちろんのこと、ビタミンやミネラルが不足すると、炭水化物やたんぱく質や資質が、効率良く働かなくなってしまいます。

 

f:id:utabodymaik:20191130052128j:image

 

①トレーニング前には

甘いもの、炭水化物を!

レーニング前に糖分を取り入れる場合は、砂糖やブドウ糖などの単糖類をなるべくさけ、穀物や豆類などの複合炭水化物を摂取するようにしましょう。

 

というのも、単糖類は複合型炭水化物に比べて吸収時間が早く、すぐにエネルギーになりますが、吸収されるのも早いからです。複合型炭水化物は、長時間エネルギー源としての役割を果たしてくれます。

 

f:id:utabodymaik:20191130051950j:image

 

②有効栄養素には

ビタミン、ミネラルが必須

たとえあば、タンパク質を体内に取り入れようとしても、ビタミンB6が不足していては、タンパク質は十分に吸収されません。あるいは、ミネラルの一つであるカルシウムが不足すると、十分な骨を作ることができません。

 

ただし、ビタミンミネラルは、取り入れる量が多すぎてしまうと、毒になることがあるので十分な注意が必要です。ビタミン、ミネラルをまんべんなく必要量をとるためには、好き嫌いをなくして、色々な種類の食べ物を取りましょう。

 

f:id:utabodymaik:20191130050821j:image

 

まとめ

レーニングで最大限の効果を生み出すには食事、とる栄養素が切っても切れない関係にあることはご理解いただけたでしょうか?

 

レーニングのメニューを考える事に力を入れても、食事メニューのバランスに気を配る方は少ないです。トレーニングを始めたばかりの方であれば尚更です。

 

食事もトレーニングの一環だとよく言われてきましたが、食事バランスの重要性をよく表現した言葉だと思います。これを機に、食事にも気を使ってみましょう!

 

今回の記事を読んで、もっと知りたい方、興味を持った方は気軽にコメント・シェア・いいねをよろしくお願いします。